気ままな日記帳 by X-W@10ship

カテゴリー "PSO2全般" の記事

ついに…カンストへ…

メインサブレベル80になりました(≧◇≦)
pso20170325_143423_033.jpg


レベル80実装してから3日(72時間)以内でメインサブ80にたどり着くことができました!!
※ただし、特に強くなった点はありません!!


Q.どうやってレベリングしたのか?
A.市街地イルフォです!!(市街地でイル・フォイエとケートスをloopするだけです。)
詳しくは動画見て確認した方が早いです。


lv75の経験値と比べて一気に上がっているから、無理せずゆっくりでも大丈夫だと思います!!
早くやろうと意気込んでも…

本当に疲れますので!!(その代り達成感はあります(*´ω`*))


マイペースの範疇内でやることをお勧めします♪
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防衛VR実装されるにあたって

〇ッキーの頃はこんな感じでした

あとはエスカダーカーの挙動に注意して戦う必要あります!!
最初からSランクとか期待せずに戦った方が無難ななのかもしれません。

これも参照して下さい!!
〇ッキーの頃のうぃき


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バトルアリーナ開放

水曜からバトルアリーナ開放されて、もうSランまで到達した人もいるみたいですね!!

私はまだまだですけど、時間あったらできるだけ参加して、ちょっとでも楽しめたらいいかな…と思っています♪

とその前に、いつものPSO2と違い今回はPVPなので、ちょーっと注意点を解説!!


(注意点)

・まずは、泥沼化しすぎないように注意!!
FPS 暴言厨あるあるでドレミの歌 【おかあさんときっしょ】

これぐらいの暴言なら相手に伝わらなければOKですけど、チャットで言わないようにしましょう!
どうしてーもイライラするなら、いったん撤退して時間おいてもう一度したほうがいいです!!


・誰かが勝ったら誰かが負ける、これは前提です!!

いつものプレイとは違い、pvpです!
pveは勝てばいいのですけど、pvpは強い人でも全体的に負けることはよくあること!!
そこは捉え違いしないようにしましょう!!


・集会は今のところNGです!!、お喋りしすぎるのは控えるべし

共通シップのバトルロビー利用時のご注意について

バトルアリーナをプレイされない場合は所属シップに移動してゲームをお楽しみください。
ツイッターとかではこれに基づき、バトルアリーナでの集会=迷惑と捉えているプレイヤーもいるみたいです。
チャット推奨ブロックできるまでは…チャレブロで集会、長時間会話した方がよさげなのかもしれません。


・途中抜け、ダメ、ゼッタイ

バトルブロから適用されているみたいなので、注意しましょう!!




これらを守って、レッツ、バトル!!

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輝光を屠る輪廻の徒花 ~最終日~

話題になっていないのですが、今日でソロ徒花最終日(?)です!

この1か月だけで、目標達成するのに頑張ってPS鍛えられた人が多かったかも!?
私のフレの間では、PS4から始まった人でもSランククリアした人が出ており、頼もしく見えるようになりました♪
Sランクだからとかではなく、自分から目標立ててプレイできる面で刺激もらった人多かったのではないでしょうか!?

目標立ててクリアした人は自信もって堂々とプレイしても大丈夫だと思います!!

※なお、もうちょっと挑みたい…という人がいたらメンテまでにシーからトリガーもらうといいかも!?






なお、放送によると…

ソロ徒花実装初日
1回でも挑戦した人が全体の45%(うちクリアが29%、Sクリアが4%)
クリア率:13.05% Sランク率:1.8%



最新(3月4日)
1回でも挑戦した人が全体の59%(うちクリアが44%、Sランクが17%)
クリア率:25.96% Sランク:10.03%



Sランククリアの数が多いクラスランキング

1位:Br(人数多いし、ゴジラインで攻略法も出されるほど!!)

2位:Su(ユーザー少ないけど、マロン、トリムのおかげでクリア率は高い!?)

3位:Bo(対徒花用の武器が豊富、特にニロチあったらものすごく頼りになったかも!?)

最下位:Te(これをクリアした人は、テクターの英雄になれる!!)



↓最終日の私…

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アークスライブ(破棄対策のみ私なりに解説)

PSO2 アークスライブ! #6

ちょっとネタ多めなので、破棄対策のみ解説(動画は34:00~)
それ以外は動画を見て参考にしてください…💦


破棄対策について(間違えない程度に少々アレンジいれています)

※対象は防衛、レイドボス
運営にとっての野良のマルチプレイの前提機能:
他のプレイヤーに強さ(ここでは装備)PSを求めないようにして、気軽にプレイできるようにした。
逆に強さ、PS求める人のために固定や鍵が存在する。


しかし、装備が整っていない、ノウハウを知らないプレイヤー=寄生として非難されているプレイヤーがいるが、その反面強い固定組めるはずなのにコミュニケーションを怠り、装備を求める人がいる。
→本来なら、固定組めないから気軽にプレイできるはずの野良で効率を求めるのは元々おかしい!!

これがポリシーだけど、ネッキーとか過去ならマガツとか、クリアするために効率を求めてしまう。(これはEP2中旬からあった傾向)
その為に、住み分けとしてエキスパートブロック、エキストラハードブロックを分けた。

運営としてサポートできるのはここまで、これをご理解したうえでプレイしてほしい。

~迷惑行為について~
よくあるパターンとしては、12人攻略(防衛など)のクエストを途中で破棄するようなポリシーに反する行為、放置や破棄する行為はマルチするプレイヤーにとっては迷惑行為である。
放置ユーザーも迷惑行為であるが、それを理由として破棄するのは(正当化される)理由ににならない、迷惑行為である。

放置は悪意ある行為であるが、破棄に関しては悪意ある行為と認識しているプレイヤーが少ない。
破棄すると11人中誰かが破棄…という連鎖が起こる
よって、放置と破棄は同罪で迷惑行為である。同時に対応を進めている。

しかし、放置の対策は進めているけど決定打がない、それで圧倒的に多い破棄対策を進めていくことにした。

11月、ネッキーを実装させたのだが、
塔1つ破壊されて、クリアランク下がることを理由に破棄するプレイヤーが少なからず発生し、塔を守ろうとするプレイヤーの気持ちを無駄にさせたことがあった。
3月に実装される防衛VRは元々ネッキーより難易度高めに作る予定だったが、そうなると(破棄のみならず、塔を守るための武装、PSのボーダーラインが上がり)破棄が多くなると推測、そのため破棄問題が加速する懸念から運営が思う高難易度クエストは作れない、ネッキー並みの難易度に抑えたクエストになってしまった。
これが解決されない限り、高難易度クエスト作っても破棄問題が悪化されるので作れないのが今の現状。

回線ケーブル抜く630とクライアントで落ちる630の区別ができない状態
→以前アンケートとった時に、回線落ちとケーブル抜くのを細分化するべきであるが50%、そうでないは50%。なのにその中でやる正当な理由がない。

回線が弱い等で落ちる人
…12人プレイ中、プレイヤーがわざと落ちたのか、それとも回線落ちたのかそんな判断できないし、落ちたことには変わらないから、戦力ダウン等で迷惑になる可能性があるから扱い同じにした。

630は運営のせいではないのか?
→基本クライアント(プレイヤー)側に原因がある。ハードエラー、回線の脆弱さ(特に集合住宅はありがち)が原因。回線落ちることを分かったうえでプレイして、結局落ちることは迷惑行為である(なりかねない)。



固定マルチptの場合、落ちたら最初からやり直すケースがあるのはどうなのか?
→仕様変更を検討、現在はペナルティーの条件は変わらないが、内容を変更をする。

内容;破棄する→サーバーに記録
    一定数になる→BANの対象になる(故意的にやっていると判断される)

かまたろう「回線が悪かったら、そっちを対処してからインしろというわけ。」

つまり、固定組んで納得する場合はペナルティー緩和されるけど、内容は検討中。

12人ptから4人pt中1人がキックした場合は?
→その1人はペナルティー対象にならず、11人から判定する、その際に最初に抜けた人に適用する。


放置は対処が難しく、抜け道もたくさんある。
どれぐらいまで動くライン設定しても、冤罪ペナルティーのケースが発生し、ユーザープレイの制限がかかる。単純にこれは放置だというのが運営で判断するのは難しい。

多数決キックは放置ではなく、PSに不満持つ人に対象になる。民主的だけど、その分毎回あるからプレイがギスギスする可能性が高い。チャット発言で「お前キックしておいたぞ」というと周りの雰囲気も高確率で悪化する。むしろキックされる原因が見た目、チャットなどで気に入らない場合もあるから、そんな風に悪用されるケースがあるから実装することはない。

BLを適用して会わなければいいというのは、ブロックの人数限られている中でやると12人揃わないケースがある、というより、揃わなくていいの?、むしろ、あなたに合う12人ptなかったらどうするの?という問題もあるので今は検討中

ペナルティー目的ではなく、破棄を抑制する目的なので、よろしくお願いします…とのこと


↓私の意見(また後で書く予定です)

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