PSO25周年を振りかえってみる(Eトラ) 

Eトラだけでこんなにあるんだな…と実感(なお抜け漏れある可能性あるので注意)
wikiより

(´・ω・`)ちょーっと振り返ってみる

〔ATTACK〕
指定種族討伐 / 撃破
→EP2では防具堀り、今では☆12ユニとか☆13武器とか入手できるという誰もがお世話になったEトラ。
 時期によって登場するNPCも変わるのが面白いところ!!
 (*´ω`*)これからも更新頑張ってくれ!!

すべてのエネミーを撃破せよ!
→今では報酬の更新されていないけど、EP2ではお世話になりました( ˘ω˘ )
 滅多に見かけないジョーゼフなどが登場するレアなEトラというイメージですね。

討伐対象を全て撃破せよ!
→ステージオリジナルの内容なので、特に更新する必要のないEトラ。

隔離状況を打破せよ!
→(´・ω・`)浮遊大陸、竜祭壇の更新がないと変更するきっかけがないわね。
 TAではある方法で無視することができるので、知っているかどうかでタイム変わるわ…!

希少エネミー討伐
→(´・ω・`)ステージ更新されていないけど、SS撮影の名所へ行けるイメージ!!
 (´・ω・`)そういえば、EP4ではオデンしか登場せず、幻創種が討伐相手にならなかったわね。

オガキバル系討伐
→ステージ独特のEトラ、意外とブリサが入手することができた。


〔DUEL〕
指定エネミー討伐 / 撃破
→初期のラグネは脅威なイメージ、初心者殺しのイメージがあるEトラ。
 コレクトファイルの討伐相手が登場することがある意外とおいしいイメージも!?
 常に更新されているので、これからもがんばれ(`・ω・´)

指定エネミー討伐(深部)
→目玉Eトラ。おそらく一番更新されているに違いないレベル。
 最深部でのPT全滅が失敗条件だけど、EP4の電車からは廃止された。
 緊急では失敗条件がほぼ飾りに近いので制限時間、特殊失敗条件に引っかからなければ問題ない。

クラリスクレイスを倒せ / ヒューイを倒せ
→EP1時代最も難しかったEトラ。ヒューイはワイヤーで倒すべし。
 (´・ω・`)らんらんはEP2に入ってから倒したというのは内緒。
 ファレグ戦とよく似た性格のEトラなのでファレグをEP5から倒しても問題ない…はず(`・ω・´)、

ニャウと勝負せよ!
君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!
 ニャウを苛めるEトラ。とりあえず邪魔なのですぐに引っ込んでほしい。
 じつは白チャ発することでニャウの隠しセリフが登場する。

地球を守れ!
→アークスのおもちゃNT,アークスのおもちゃNT+10がいるので守れとのこと。
 守らないとこうなります。



〔ARREST〕
逃走ナヴ・ラッピー討伐
→ナベリウスにいたら見かけるEトラ。
 可愛いと思ったら鑑賞してもよし(*´ω`*)

逃走ラッピー討伐
→ラピチキにとっては最高のEトラ。一部の人は発生した時点で攻撃できなくなり、モフったり撮影したりしてきます( *´艸`)
 可愛いと思ったら鑑賞してもよし(*´ω`*)


〔ELIMINATION〕
龍族討伐
→討伐して…とのこと。

ダーカー討伐
→とりあえず討伐しよう。

龍族拠点防衛隊突破
→Eトラだけど、普通にシカトできる。

多数の希少種を討伐せよ!
→スコア狙いなら出てほしいEトラ。たくさん倒すべし!!
 このEトラあるかどうかだけで大きく変わるので、運要素が高い!!


〔COLLECT〕
障壁解除
→キャタドラン討伐でよく登場するけど、いく人なんてほとんどいないので影が薄いEトラ。実はEP2ではおいしかった…?
 (´・ω・`)火山修正しないと報酬修正するきっかけなんかできないから、EP5でも放置する可能性が高い。

昆虫の化石を確保せよ!
→ちょくちょく登場するけど、見つからなかったら壊されるわ、報酬がまずいわ、面倒くさいの3柱がある流石にビギナーのために修正されるべきEトラ
 基本的にシカトされる。

卵型の物質を回収せよ!
→昆虫の化石を確保せよ!から壊される要素を引いたシカトされるEトラ。

稀少鉱物を回収せよ!
→ 卵型の物質を回収せよ!と同じく、仕様が古すぎてシカトされがちなEトラ。

多数のサンプルを採掘せよ!
→フォトンスフィアが手に入るEトラだけど、仕様が古くて3年以上放置されていてシカトされがちである。


〔PROTECTION〕
戦闘機防衛
→昔から今まで出番のあるEトラ。落ちるのが仕事、プレイヤーにとってはウォークライ。
 (´・ω・`)2年たっても落ちる技術は変わらない。2度目落ちた時はEP2時代は美味しかったけど、今は…。
 なお、アドバンスで重宝される。場所によっては見捨てられるという複雑な状況である。
 2度落ちの報酬を修正されるべし。

励起結晶を守り抜け
→アドバンスでは貴重なEトラ。ソロだと基本的に攻略不可。報酬は間接的に言えばPSEバーストである。
 木村「固定組む努力をするべし。」

ナウラのケーキ屋を守れ!
→EP1,2時代では常連だったがEP3からはあまり知られなくなったケーキ屋。(おそらくマルグルできないという苦情多かったかもしれない。)
 報酬はケーキで使い場所があるので見つけたらクリアしたいところ。しかし攻撃範囲が広いクラスに有利なので時には悩まされることがある。



〔RESCUE〕
ファンジを破壊せよ
→EP2までは逃げるのに困難だったが、EP3からは逃げることが簡単になった。
 要注意すべきところはDPS,DPPが問われておらず、hit数で早く倒せるみたい。
 (´・ω・`)(毎回アークスに逃げられて悲しい。)

リリーパ族防衛
りりーぱを吹っ飛ばせるEトラ
 チェンジオーバーすることがあり、EP2時代ではお世話になった人がいる。
 ギルナスに攻撃したらダメ(EP2時代のインフレで通常攻撃でも危うい)
 なお、ペットだけは攻撃しても問題ない謎仕様もある。

炎のANGEL
→消火活動Eトラ。EP4では登場していない。(もう今の環境では実装しない。)
 EP1時代はメセタの面である程度重宝されたが面倒くさい仕様だったはず。EP3で再実装したが緊急自体をシカトするケースも。
 なお、攻撃する場所によって消化ペースが変わる。

ウォパル危機一髪!
→小野坂ボイスを聞くことができるEトラ。たまーに植田ボイスも聞くことができる。
 なお、編集したのは宇野さんではなく小野坂さん。
 
リリーパ族を防衛せよ!
→リリーパ族防衛のアルチ版、ギルナスに耐性が付いたので攻撃しても問題なし。


〔ESCORT〕
リリーパ族護衛
→リリーパ族防衛から発展する、EP2では発生すると防具入手チャンスが大きいEトラ。
 リリーパが好きなら盗撮するべし(*´ω`*)

リリーパ族の宝探し
→一緒に宝探すけど、必要時間が長く暇なことがある面倒くさいEトラ。
 時には撮影できるのでそれができればOKなのだが…



〔AVOID〕
ゲル・ブルフを凌ぎきれ!
→こう見えてもEP2までは脅威的なEトラ。今は面倒くさいEトラ。
 報酬は更新されていないので旨みはない。ある程度は報酬の修正されてほしいかも!?

ヴィスボルトを回避せよ!
→戦闘に支障が出る+時間もかかるというプレイヤーヘイトを稼ぐことになるEトラ。
 なお、ソロプレイでは発生しない説がある。
 失敗率高めなのに、緊急では登場するのでとても厄介+報酬がおいしくないというダブルパンチがある。
 いろんな意味で修正されるべきEトラでもある。>


〔DESTRUCTION〕
ベイゼ破壊
→短時間で終わるケースが多く、うまみのあるエネミーを連れてくることがある美味しいEトラ。
 破裂すると赤い雨が降り、常時毒状態になるけど、スパトリあったら状態異常いつでも回復できる面もある。
 口には言わないことが多いが、緊急では重宝されがちである!?

ダーカイムを破壊せよ!
→黒い玉が登場するEトラ。人数によっては増えるが、さほど厄介なものでもない。
 報酬は美味しくないのである程度修正すれば美味しさが目立つかもしれない?

侵食戦闘機の制御機構を破壊
→EP1時代から登場、浸食された戦闘機の制御機構を破壊するEトラ。
 アブダクションからの仕様(EP1~)のせいか、報酬は美味しくない。
 なお、防衛の戦闘機は厄介なのでそこは注意すべし。

ゲル・ブルフを迎撃せよ!
→フォトンキャノン登場するが、変なところに出ることあるので注意。
 倒せなくとも当たらなければ問題ないが、報酬は少なくなる。
 ソロだととくに面倒くさい。

砲仙花掃討作戦
→砲仙花を破壊すればいいのだが、出てこないで終了したことが一度ある。

侵食戦闘機を破壊せよ
→防衛のように侵食戦闘機を破壊するEトラ。チェンジオーバーで登場するイメージが強い。

水上艦の動力源を破壊しろ!
→実は水上艦に登らなくても破壊できる。

艦砲を破壊せよ!
→大和の部位破壊Eトラ。ナウい。

幻創浮遊要塞を破壊せよ!
→ライディングクエストで登場するが、発想は面白く、爽快感はあるがスコアの面ではいいイメージがない。
 (´・ω・`)面白かったんだけど、今後クエスト実装する時はこれの派生版もほしいかも・・・!?


〔CAPTURE〕
対象を捕獲せよ!
個人的に最も修正されるべきEトラ。
 2人以上でないと難しいケースが多い、チェンジオーバーで発生するともう倒してしまったケースが多いという成功率が低い。
 モデュレイター、☆10ユニ出るという意味ではEP2,今でも重宝されがちだが、出たことが一度もない。
 モデュレイター出すならADの方が効率いいという始末になった。
 (´・ω・`)基本的に無視されるケースが多い。報酬も突然パーになるのでそれはない。

〔PRESENT〕
嵐の贈り物
→緊急でアンブラが降りてくるので、レアドロ100%の為にクリアしたいEトラ。
 こう見えても昔は時間かかるわ反撃されるわといったイライラポイントであった。

〔CLONE〕
アークスの模倣体?を迎撃せよ
→とても重宝されるEトラ。もちろんモデュレイター目的である。
 なお、EP1時代は強かったんだけどね…。

〔GESTURE〕
リリーパ族への伝言
→ロビアク知っていないと苦労するEトラ。 面倒くさいのでスルーされがち。

〔TEST〕
HP回復の妨害を乗り越えろ
→独極;境界では一番厄介なポイント。武器耐性+このテストが来るととても厄介になる。

すべてのエネミーを撃破せよ!
→ノーコメント。

〔SEARCH〕
迷子のナウラをカーゴに護送せよ
→海岸のみの特殊仕様Eトラ。
 当時の基準なので面倒臭い、失敗すると「もう歩きたくない。(うろ覚え)」と言って失敗した記憶がある。特にブルメガーラに注意。

〔QUICK〕
リリーパ族集落防衛
→面倒くさいように見えるがエネミーたくさん倒せる+そのままSランに行けるので意外と美味しいEトラ?

大量発生したエネミーを討伐せよ!
→地球で登場するEトラ。名前見ただけではどういうEトラかわかりにくくなっている。

〔JUDGEMENT〕
時限爆弾解除
→あみだくじEトラ。チャレンジ決断では必須科目である。
 普通はスルーされがちである。

〔VANISH〕
消滅! マッドゼリー
→大きい状態で壊せばスムーズにいけるというユニークなEトラである。

〔UNITE〕
パートナー達と共闘せよ
→NPCと協力するEトラ。たまに面白い組み合わせがあるかも!?セリフも要チェックである。

白の民を助太刀せよ!
→EP2時代に登場したら美味しかったクエスト。ノーマルで放置すると失敗する確率が高い。

アースガイド達と共闘せよ!
→アースガイドの人たち…どうなったんだろうね(´・ω・`)

〔JOKER〕
ランプの中からボワワワン!
→極めて重宝されるEトラ。タイミング次第で旨みが変わるという運要素が強く、うまくいったら大黒字になることも!?

〔FORTUNE〕
稀少エネミー討伐
→時には神Eトラにもなる。エンペ様も登場する。

〔ABYSS〕
●●●●を討伐せよ
→レギアスを倒せば問題ない。

〔EXPLOSION〕
イグニクスから逃れ、元凶を撃破せよ!
→限定Eトラだが、初心者、弱者殺しのEトラになったためか、もう使われない可能性も?

〔VARIANT〕
指定エネミー討伐
→レアエネミートリガー限定。一時期は重宝されたのだが…。

〔CHASE〕
パジャドゥリンの暴走を止めろ!
→(あの緊急、もう見かけないな…(´・ω・`))
全ての幻創暴走車を破壊せよ!

→車破壊Eトラ。破壊方法はなんでもよし!!

幻創の未確認生物を撃退せよ!
→謎の生物をライドロイドでぶつけるEトラ。脅威でないようにみえるのだが…?

〔DISASTER〕
アンガ・ファンダージ討伐
→一時期重宝されたEトラ。アンガさんの形態どれくらいあるのかな…!?

ファンダージ・ビットを破壊せよ
→ある意味重宝されるEトラ。そこからレアエネミー出るのが理想かも!?

F.A.T.E.
古の闘神「オーディン」
→挑んでも挑まなくてもOKなFF14から輸入されたEトラ。独特な仕様なのでやってみたら面白いかも!?


以上です⊂⌒~⊃。Д。)⊃
5年間でこれだけのEトラこなしていたんですねヾ(≧▽≦)ノ

EP5からまだまだ追加されますが、次は何来るんでしょうね…!?

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 気ままな日記帳 by X-W@10ship All Rights Reserved.