プレイ動画(ソフィーのアトリエ、特に強いボス戦)  

残った目標である、光のエレメンタル、魔王を最強状態にして挑んでみた(*´Д`)
初見だとまず勝てなく、イージー版でも強いボスです。(この2体が原因で色々と苦戦しました…{汗})

※PS4のゲームですけど、遠隔操作でPCでのプレイです。

前回(DLCボス編)



光のエレメンタル戦

魔王戦

↓解説


VS光のエレメンタル
難易度:DESPAIR,採取LEVEL5

不思議のレシピ編、最初の壁です。
イージー版でも簡単でなく、きちんと武装とアイテムを整え、適切に使いこなせないと勝つのは難しいでしょう。


今回は前回使わなかったキャラを積極的に使います!!(ソフィー プラフタ レオン ハロル

光のエレメンタルは状態異常を積極的に利用するのが一番の厄介なところ。
動画見てのとおり、「プリズマストライク」が問題です。この技で同時に状態異常を付けてくるので、この対処方がカギになってきます。
この動画の場合、誰がホールド、封印状態、になるかで戦局が大きく変わります。
今回はプラフタ以外がホールド状態だったので立て直すことができましたが、状態異常回復班全員がホールド状態になった場合は光のエレメンタルの攻撃次第で泥沼の戦いになっていたでしょう。

次の対処ですけど、そのまま回復は基本的にダメ。
なぜなら、レオンとハロルが呪い状態(HP回復値がダメージになる)なので、きちんと状態異常回復させること。
ここで使うのは『万能厄除け香』、呪い状態を回復させた後に体力の回復をさせる事。
しなかった場合は私の動画の魔王戦でどうなるか確認できます。参考程度に。

体制を整えた後、一斉に攻撃して終わり。DLCボスの体力の1/2ぐらいなので火力不足はないでしょう。
最も、プリズマストライクを1ターン目から使っていなかったら2ターン目で終わっていましたけど(・ω・)


なおイージーで倒す場合は、敵の強化を抑えつつ、自陣の状態異常を回復させながら、短期戦で倒すのがカギになります。




VS魔王
難易度:DESPAIR,採取LEVEL5

DLC以外では最強のボスです。勿論イージー版でも簡単ではないので、自陣の体制をきちんと整えて挑むように…
トロフィー制覇の人にとっては、踏ん張って勝ってほしいところです!!


今回使うキャラは…(ソフィー プラフタ レオン フリッツ

魔王はダメージ受けるにつれ攻撃性能が上がるキャラ。
倒し方は…攻撃性能上がった時の猛攻な攻撃をどう避けるか。

この動画の答えとしては、強化する前に『一発で倒す状態にしておく』です!
強化するなら、強化した敵のターンが来る前に倒す。それだけです。

…3ターン目の「そよ風のアロマ」の使い方ですが、あまり良くない博打です(汗)
ソフィーが呪い状態の中回復するとHP<回復量のためダウンするけど、【戦闘不能回避 超】に賭けてみる…。
結果としてはいい方向に進みましたけど、場合によってはソフィーがダウンして、ブレイクゲージが貯まらず返り討ちのパターンあるのが怖いところ。
あと4ターン目の「そよ風のアロマ」と「魔神の牙」のタイムカードが逆だったら場合によっては連携が崩れたことも。

最もプラフタがホールド状態でなかったら3ターンで片づけることができたけどね。
(´・ω・`)プラフタが一番火力が高いから、この状況は焦りました…。


なおイージーで倒すコツは、上で書いた通り『猛攻の回避方法』です。状態異常の網羅はもちろん、ブレイクタイミング考えておくとより有利になるのかもしれません。





これで全ボス戦はクリアということで…!!
もう一度ゆっくりとストーリーを見るとしますか(*´ω`)

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment