FC2ブログ

私の見解、今の状況に対して 

詳しくは下から。
ツイッターのコメントに対する私の反応です。

擁護
・PSO2は売上1位だから、その座が揺るがない限り安心

→過去の投稿内容から売り上げが減っている可能性が高く、楽観視はできない。
現在の売上は約20~28憶と推測。

最低でも、90(売上)*46.2(3タイトル売上割合)*1/3(平均)
=約13.86億
1位なので14憶は最低でもある。しかし1位でも5年以上も1位から陥落していないのでもっとあると予想される。

最高では、90(売上)*46.2(3タイトル売上割合)-2{3.6(全タイトルの平均売上)+2(3タイトルに対して見込加算売上)}
=41.58-11.2
=30.38憶
もし、PSO2の売上が3タイトルの73.2%を占めるならこれぐらい。(推測)

デジタルゲームの売上は落ちている資料はあるが、PSO2の売上が落ちているという明確な資料はない。
しかし、3タイトルの売上(売上*3タイトルの売上割合)とPSO2のyoutubeの再生回数をグラフでまとめてみたが、伸びと落ちが共通しているところがあり、今の現状はどうなの?と言われると、EP4と比べたら落ちているという結論になる。
それどころが、売上と3タイトル比率的に、問題の4~6月はEP3より落ちている、と言われる可能性も否定できない。

売上と赤字で騒がれているようだが、PSO2単体の利益(収益-費用)の方がもっと重要。売上高くてもコストが高ければ廃止される可能性あるし。
でも、それに関する資料は内部しかなく、資料の閲覧ができない私では判断のしようがない。



・ぷそはセガで一番稼いでいるタイトルです!

→情報見る限りでは、デジタルゲーム売り上げ部門では1位は確か。利益1位かどうかは知らない。



・まだサービス続けて欲しい

→運営の腕次第。ユーザーの心理誘導は運営の腕にかかっているし…。
でもいつか終わる日は来るのだから、続けてほしいと思うユーザーほど『今』を大切にプレイしてほしいですね。





辛口
・来年でサービス終了説?

→そういえば噂になっていますね。ドメインが来年から無効になるとか?
http://domeken.com/?pso2.jp

来年の4月で終了になっているみたいですね。
私は全然詳しくないので特に何も言えないのですが、何らかのノウハウあればいけるんじゃないのかな?
もっと詳しい人に聞いた方が早いかも。バカなこと言っていたら申し訳ない。



・スクラッチ券タダでもらえるんだが…ソシャゲがサービス終了手前にやりそうなこと

→そういえばファンタシースター系のyahooモバゲー版もやっていたのですけど、サービス終了前に課金アイテムがメセタで買えるようなシステムに変わったことありましたね。スクラッチが売上源なら、ただでもらえると売上は減るのは確かなので、今後からやってほしくないとは思うかも。不安になりますので。



・数万まだいるゲームでサービス終了説を信じ始めるとか嘘

→判断するのはセガサミーの上層部だと思うので、どれだけいても上層部にとって都合が悪くなり、サービス終了を決断したなら終了しても別に不思議ではない。




(;´・ω・)というところかのぉ。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment