FC2ブログ

トトリのアトリエ ~オルトガラクセンボスラッシュ~ 

アイテム
時空の卵(おそらく必須といっていいレベル)
メンタルウォーター(アイテムが余っているならなくても問題ない…多分{あとMP69以上回復すればOK})
エーテルインキ(必殺技狙いのため、物理攻撃がよく効くを採用)
力を奪うダイオクラフト(ボスラッシュでは毒はあまり活躍しない)
魂を吸い取るヒンメルシュテルン(力を奪うダイオクラフトと併用すると通常攻撃すらやばいことになる)
エリキシル剤(ロロナに使わすと必殺ゲージがすごいことになる)



暗黒水チャートあるみたいだが、当たったことがない…
ナゼダ…

そこら辺のボス戦

ブラッドエレメント戦



・マスク3匹戦
実はギャラクシーボス・リヒタインツェーレン攻略できるなら、頑張ったら倒せるレベル。とはいえうに投げは痛い。
あまり目立たないが、地味に即死技があるみたいなので気を抜かない程度にやるといいかも。
突破しないとトトリの最強の武器が回収できないので、マスク倒して武器作ってから2周、3周プレイという手段はありなのかもしれない。

個人的には
マスク・ド・R→マスク・ド・A →マスク・ド・P
という順番で倒すのがおすすめかな…?
Pが一番体力が多いから優先順位が低い、Rは大ダメージ与えてくるので優先して早く倒したいところ。



・コバルトスカル戦
ここあたりから難易度が高くなる。ギャラクシーボス倒せるがここから積んだというパターンがあり得る。(1周目はここでリタイア)

攻撃力が高い。
スチールスキン使われると攻撃がなかなか当たらない。
常にHP回復する
LP大ダメージ

という要素があるので、大ダメージをバンバンだしてスチールスキンを封じて短期戦に追い込みたい。
武器、防具だけでは攻撃防げないので、アイテムの特性、種類も肝心になるところ。

スチールスキンはHP半分ぐらいになったら使ってくる。使われると倒せないわけではないが攻撃がブロックされることがあり、戦闘が長引きやすくなる。(なおアイテムは外れない模様)
使われたら、エーテルインキをアイテムがよく効くからヒンメルシュテルンをポイポイ投げるというやり方に変えるのもありかもしれない。



・ガーディアン戦
コバルトスカル戦クリアしたらおそらく倒せると思う。(ただし、MP回復エリキシル剤がここで存在感がより強くなる)

魂を吸い取るヒンメルシュテルン×力を奪うダイオクラフトを使うことにより、オーバーヒート使われようがダメージは大したことがなくなる。

オーバーヒート使われる前に倒すのが理想。使われても何とか乗り切ろう。



・ブラッドエレメント戦(ラスボス)

先制はとれない
1ターン目はトトリ以外やられていることが多い
ほぼ毎ターン闇の矢を使う(=時空の卵などによる強化無効)
3回攻撃(闇の癒しで4回)
攻撃しながらHP回復、闇の癒しでほぼHP全回復というスタイル


というラスボスらしい性能を持っている。
3回攻撃に対し、1ターン目のアシストガードは2回しか使えず、1回だけ直接トトリに攻撃する可能性があるので、1回だけでも攻撃を耐えれるようにする必要がある。トトリがやられたらロロナがいない限りゲームセットになるので注意。

ブラッドストームは全属性ダメージ技なので、属性耐性を整える必要あり。

闇の癒しをさせないで倒すことが可能だが、戦闘に慣れる必要があるのと、最深部までいかないと戦えないことから、戦う回数が少ない中で慣れなければいけないケースがあり得る。
闇の矢による強化無効など、変化に気を付けながら戦うことをお勧め。ダメージ管理を徹底しながら戦うとあっさりいけるのかもしれない。

闇の癒しをされても諦めないでくらいついたら、長期戦になるかもしれないが倒せる可能性はある。

しかし、ここまで来て光の雫がドロップしないことがありえるので注意(1敗)
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment