~今年のPSO2を振り返ってみよう!!~ 

2015年…

深遠なる闇(未強化版)とダークファルス・アプレンティス・ジア(名前長い!!)を倒し

その中でマトイを救い、アークスの勝利となってEP3が終わったのだが

「深遠なる闇になった仮面を攻略」という課題を残し、EP4へと突入するのであった…


アークスにとってはマガツ、深遠なる闇、ジアと強敵と戦い続けたのであったが…

2016年はさらなる強敵と戦うことになったのであった…

ギミックが広がり、倉庫圧迫し、その中で変化を問われるPSO2をアークスはどのように過ごしてきたのだろうか…!?


というわけで今年の2016年を振り返ってみました!!





1月
EP4!? 違う! まだEP3だ!!

↓当時のアップデート
http://pso2.jp/players/update/20151125/

・天極と地極
→EP3時代のラストのクエストであり、当時最難関クエストでもあった…。
 新年早々難しいクエスト実装されたが、これ以降しばらく難しいクエストは5か月ぐらい実装されなかった…。
 理由はわかるよね…?(後々で説明します!!)

・シャイニングライブアンコール

 2016年唯一のシャイニングシリーズのスクラッチ
 毎回コスとアクセ、髪型人気になるのか値段高騰するケース多めです!!
 2017年も実装されるといいですね…(*´ω`*)

PSO2 the animation始まったのもこの時期です!!
最初はあまり意識していなかったのですが、まさかEP4と関わりあるとは思いませんでした…。


EP4へ…Reborn:Episode4
菅沼D…本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


※ここからEP4です!!
↓当時のアップデート
Reborn:Episode4

・サモナー実装(ペット:ワンダ、トリム、サリィ)
→初心者、アクションが得意でない人を想定してクラス
 JGしなくてもいいが、ペットの戦略、キャンディーの構造を考える必要があり、強い人は強いクラスだったかも!?

・レイヤリングウェア実装
→EP4最初からレイヤリングウェア実装されました!!
 当時はレイヤリング少ない+コスと違い3つ(2つでいいと思うけど…)揃えたいという需要から当時はとても高かった…( ˘ω˘ )
 懸念材料でもあったが、レイヤリングの数が増えることでいろんな組み合わせができ、今は安定しているかも((((oノ´3`)ノ

・新ステージ 東京
→EP4最初の舞台です!!
 ワンダ堀の名所、SS撮影の名所、☆13トリガー回しの名所にもなりました(`・ω・´)
 他のクエストより☆13入手しやすく、武装も整えやすかったです!!(しかし、その後のシステムでさらに入手しやすくなるとは
思っていなかったのであった…)


・ボーナスクエスト
→当時は東京だけでしたが、レベリングもよし、防具調達もよし練習もよしと気軽に行けるクエストでした!!
 (´∀`*)エンペ様もこの頃に実装され、多くのラピチキはエンペ様にはぐられることを目的で行くことに…♥

・新ストーリーEpisode4
→ここから地球編です!!
 艦橋、ストーリーボード、シエラ、アル、ヒツギ、ピエトロ実装!!
 最初はピエトロのキャラ性に注目され、ルーサーの跡継ぎ、残念なイケメン扱いされることに…。
EP3やってきた人にとってはいきなりストーリー変わって戸惑った人も多いですが、別のストーリーと思ってやった方がよさげだったかもしれません…。EP1~EP3までは続いているのですけど、EP4だけは2年後という設定でなじみにくかったかも?


1月は変化が多く、いろいろ斬新で、復帰ユーザーも多く、にぎわっていたイメージありました(*´ω`)

(´・ω・`)ン…? PVの画面がちょっと汚いって…?


(´・ω・`)画質6なんてまだ実装されてないわよ?
※画質6は4月のPS4実装時に追加されましたが、2月ごろのPS4テストでテスト版画質6実装されました。



2月
・バレンタイン2016
→ミューテーションⅡ追加
 BGMを2013~2015版と違うBGMに

・混沌導く闇の化身
→ファンタシースター感謝祭2016イベントとの連携クエスト
 リコ・タイレル、ヒースクリフ・フロウウェン実装(フロウウェンの本名知っていたかな!?)
 バッチ2016集めて懐かし武器の迷彩と交換! 迷彩目的で行った人いるかも?

・混沌生み出す闇の化身
→ファンタシースター感謝祭2016イベントとの連携クエスト
 混沌導く闇の化身の後編として作られたのだが、ウィスボルト発生しやすいのが裏目に出て評判悪かった💦

・ストーリー
→コオリ追加、ここから変態がどんどん登場することに…


2月はこんな感じ…って少ないと思う人いるかも!?
当時は種類少ないレイヤリングを増やしたり、1月になかった期間限定クエスト、緊急を楽しむイメージだったかも?



↓当時のアップデート
暴食と指輪
3月
・ギャザリング
→フランカ's カフェもこの時期に実装。固定の拠点、SS撮影の拠点、チャットとかしやすかったかも(*^-^*)
 当時は…フィーバーが遅くとも25でサポートアイテムもなく、回復する方法…忘れた…w
 ギャザリングしたアイテムは倉庫に入れることが多く、特に無課金だと倉庫収まり切れない事態になったかもしれない…?
 スキルリング強化もこの時期は入手の難しさからハードルもすごかった…(´゚д゚`)

・ホワイトデー2016
→バレンタインデーと同じく、2016からBGM変更
 アステユニコンは入手しずらく、当時はコレクトもなかったのである意味レア武器に…( ˘ω˘ )

メロン、マロン実装
→ある意味サモナーの伝説が始まったのはこの時期かも…?
 マロナーはここから始まる…

・ハギト実装
→ハギト、エンガ実装、ハギトは最初からルーサーの跡継ぎポジションに
 esからジェネが追加されたのもこの時期です♪

・第6回アークスシップ対抗戦:桜カップ
→そういえばこの回、10鯖が初1位になった記憶が…!?
 襲来3回→侵入3回→絶望2回→終焉2回全部Sランとったのも懐かしいです…( ˘ω˘ )

3月はこれで以上だけど、私が昔使っていたSNSの"it-tells"がサービス終了宣言があり、居場所を探して苦労した時期でもあります…。
みんなのSS見たり、おしゃべりしたり、好きな話したりなど、twitterとは違った楽しみしたところです…。
PSO2のモチベになったところでもあり、私としては居場所でもあったのです…:;(∩´﹏`∩);:

これがきっかけで固定、フレ、集会行けるようになりました♪

↓it-tells時代のマイページです!!(スコア60以上とれたのがうれしいところ(*´ω`))
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4月
・ワイルドイースター2016
→☆13ちょくちょくドロップしたイメージあります…。(この期間限定緊急がコレクトなし最後の緊急となります。)

アイカが艦橋にいるように
→アニメーション終わって、アイカもEP4の世界へ!!

・ラッピーボール
→ゆっくりラッピーが期間限定で実装、いろんなところに置くのがシュールで、SSかなりとっていました…(*´Д`)


新体験の出航
ここからPS4が追加され、新規ユーザーも増えます!!
新たな風が吹き始める…

・PC,PS4版で画質6に
→最初画質6にした時は驚きましたΣ(゚Д゚)
 これを域にSSの可能性高まったりしまして、SS撮影がさらに楽しく…!!(it-tellsが画質6のSS実装された5日後に終わったので、ちょっと寂しいところ…)
 これを域にvita、PCからPS4に移った人が多くなり、PC,PS4の人口が大幅に多くなり、かなり混雑するように…!
 (共用は変化はないどころか、PS4でやるユーザーが出るようになり、衰退する原因にもなった…。)

・SG実装
→当時のSGは入手条件がすくなく、貴重なモノでありました…。
 実装するにつれ、SGの価値が低くなる分、利用価値は大幅に広がるように…!!
 スガヌマというあだ名までつけられるように

・コレクトファイル
→コレクトファイルでさらに☆13入手しやすく!!
 おそらく新規プレイヤーが古参に追いつきやすくするために実装されたと思うが…
 武装による格差がほとんどなくなるなど、貢献したと思います(*´ω`)
 とはいえ、レポルジオ35603はコレクトの中で一番難しかったかも…?

・新生武器
→新生武器の実装で強化、属性強化の難易度が大幅に減り、コストも緩和される。
 ここから「素晴らしく運がないなぁ…君は…w」「はわわ…(ry」があまり聞かなくなるように
 エンペソールもここから実装、エンペ様の価値も高くなるように…(*´ω`)

・雨風と共に2016
→エンペ目的で来る人が多かったかも…?
 これと同時に新ペット「ヴィオラ」も実装される

タイトル変更
「ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ。」


4月は以上です!!
PS4実装でPC,PS4ユーザーが一気増え、ビギナーBでは初期のPSO2思い出すような空間にもなっていました…。
勿論終焉などで新規と古参の対立があったもの確かなのだが、慣れていくうちに対立もなくなったイメージも…?
1月と4月は特に変化が激しく、システムに追いつくのに苦労したけど、その分斬新さがあった月であったと思います(*´ω`)



5月
・さぁ、ひれ伏したまえ、♰懺悔の時間だ♰
→大和実装&ハギトが「アークスのおもちゃNT」という称号を手に入れる。
 難易度は高くなく、PS4新規勢を考慮した難易度になっている
 コレクトの武器も強力で、武装面での格差はもうないというほど…
 PVで※書きしたところは、大和実装に対して過剰反応されたことによる念押しで、戦艦の菊のところをエスカマークにするなどいろんな対策をとることになったのだ…

・ルームグッズ実装されたが、本来いけるところを超える場所に行けるようになるバグが発生
→※もしもバグ発生しても絶対に投稿しないでください!!

・TA闇の痕跡
→TAの中で現時点で最も難しいクエスト
 ソロで行こうとするとソロエクストリームより難しい説も?
 闇の痕跡をクリアすることでアイカ入手できるので、pt組んでも行った人はいるはず・・・!

・ベトール実装、このストーリーではエンガの行方が気になった人…ってどれくらいいたのかな?

5月は以上です!!
大和のイメージが大きい月でした( ˘ω˘ )



龍乱の大祭
6月
・海のカフェ
→チームルーム以外でもSS楽しめる空間が増えました(*´ω`)
 フレと一緒にSS撮ったりしていたな…

・PAカスタマイズ
→PA実装ではなくカスタマイズで、色々戦略増えたかも!?

・混沌呼び出す竜の咆哮
→ウェブイベント連携での緊急です!!
 実は…何あったかよく覚えていない…💦

・トレジャーショップ
→SG、メセタと交換で何かもらえます!
 たまーにとんどもないものが置いていることもあるので、確認して得することも…!?

・サクラ大戦コラボ
→ロビーで「檄!帝国華撃団」流れましたね!!時代というものも感じました♪
 ボイス少な目…といってもセガサターンの作品だからね!? 当時の声優集めるのも大変なのよ…!?
 個人的には「御旗のもとに」も流してほしかったような…!?
 (ただ、噂によればfps120ぐらいあるとか…? fps120+画質をそのままにしようとするとvita、低スぺPCだときついかも…💦)

・ストーリーでアラトロン達登場
→当時はアークスのおもちゃ箱扱いされた…

・強化徒花
→EP4最初の凶悪レイドボス、新規既存ともに苦戦した人は少なくない
 強化前の要領でやって罠に引っかかった人も多く、ダブルの氷属性なくなる、最速ルートが変わるなど手ごたえのあるクエストだった(;゚Д゚)
 現在XHブロックでは苦戦するところもあったり、制限時間以内に倒せなかったりなど…?

6月は以上です!!
ちょっとまったりするのかな…?と思ったけどここからガチ方面に…!
試されるアークス達はこれからどうなるのやら…!?



境界を超えし漆黒の闘神
7月
・FF14コラボ
→FF14のコス、マグ、アクセ、迷彩が登場し再現可能に!!

・境界に彷徨う漆黒の騎士
→エネミー沸き固定だけど、回復量少な目でヒューナル&アンゲルが強化され、ペロ率高めかつDPSテストのスコア低いと強制クエスト失敗するという現時点で最も難しい期間限定クエストだった
 闘神オーディン(おでん)がDPSテストの担当になり、トータル火力が低いとここで詰む

・アークマスロット実装
→ハイリスク・ハイリターンのカジノゲーム
 生放送では全員失敗していたみたいだけどね…w
 当たり台探すか、利益出るところでストップすることでもうけが出る

・ビーチウォーズ2016
→東京のダッシュパネル使ってスムーズに行く…と思ったけど意外とエネミー出なかったり…?
 そこまで目新しいものはなかったイメージが…?
 NPCの水着姿は要チェックだったかも…!?

7月は以上!!
FFコラボがメインの月でありました…!!
強化徒花以降も難易度高めのクエストが出るように…!?



銀翼と黄金の都
8月
・ゴジラロビー
→映画上映をきっかけにすぐにコラボ!!
 ロビーでのゴジラのモーションに驚いた人がいたかも!?
 そのあとにコス実装されるが、ロビアクするとすごいことに…(;・∀・)

・アークスリーグ
→SG集める目的で参加する小規模の大会
 今もたまに開催しているので、時間あったら参加するといいかも…!?

・ステージ:ラスベガス実装

→これに伴い、ライディングクエスト、ライドロイド、新幻創種など追加
 ステ―ジ3つもあり、それぞれ見た目も違うのでSS撮影によかったが、広すぎてどこで撮るのか悩みどころ…
 コレクトファイル武器はまた変わった潜在であったが、ゲージが上がりずらくて断念した人も…?
 ライドロイドの操作もまた慣れが必要なところがあるが、慣れたら斬新だったかも…!?
 個人的にBGMが好き( ˘ω˘ )

 +α:アーデム、ファレグ追加。これからのストーリーで重要になってきます…!!

・小林幸子ライブ
→大迫力&リアルでも聞けるとは・・・!?
 あまりの大きさにDF、ラスボス扱いされた…⊂⌒~⊃。Д。)⊃

・ペット:シンクロウ追加

8月は以上です!!
8月はアークスフェスをリアルで参加していたので、小林幸子ライブを初めて聞けました(*´ω`)
また、チムメンとリアルであったり、it-tellsユーザーと直接会ったりなど、充実していました♬

また時間あったら行きたいな…( ˘ω˘ )



9月
・戦道2016
→エンペ、ガルグリなど出るが、2015と違いマルグル、目当てが少なかったのかちょっと印象薄め。

・コオリが病み、一時的にクレイジーサイコレズという称号を手に入れる。
 アルの正体が判明し、ここからストーリーが面白くなったかも!?

・TA走破:東京
→東京のギミックを使ってのTA
 ソロで行く際は最後の倒すスピードが問われる

9月は…これぐらいしかない…💦
2016年の中でもっとも印象が薄い…



壊世に在りし龍
10月
・夜のカフェ
→夜のカフェ実装され、大人の雰囲気になったかも!?
 花火にエンペ様追加、座ったりすることができ、SS撮る人も続出したところです・・・!!

・トリトリ2016
→トリトリ2015のようにトラブルはなかったが、目新しいものはなかった…

・ここからストーリーで月に行くように
 ヒツギ覚醒回、マザー初登場回

・チーム拠点:戦艦大和
 緊急でいけない場所にいったり、いろんなところ歩けたり、発射シーンがあるなど大スケールでした(´゚д゚`)

・ペット:(ジンガ、エアロ、ホップル)追加
→サモナーもどんどん注目されるように…!!
 さらにエッグもコレクト化され、サモナーの敷居は下がったかも!?

・ファレグVSヒューイ
→この戦いはある条件をクリアすることで見ることができます!!

・アルティメット:アムドゥスギア追加
→このクエストで初めてサブクラス制限追加されました。
 Sランク条件は厳しく、☆12防具入手もした人いるので、やりこむ必要のあるクエストだったかも!?
 エネミーの動きに注意しないとあっさり倒されるので注意しておきたいところ。
 ギグスシリーズ登場、オフスの火力を上回る。
 アンガの新形態も登場

10月は以上です!!
サブレベル制限追加されるなど、きちんとしたレベルで行かないといけなくなるシステムが追加されましたね…!
アムチでマルグルが多かった月だったかも…!?
やはり感じていたが、PCPS4エキスパートとXHブロック、共用で格差の大きさを感じたのであった…。



11月
・〇ッキーからの挑戦状
→ネッキーです!! ハハッの方ではありません!!
 ファミ通カップの一環として実装されたクエストなのだが…

 ↓失敗したらこのように煽られます(※言葉は違うけどね!!)
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 コラボだから…と思いきや難易度は防衛の中で最も難しい!!(製作者は菅沼氏)
 強いプレイヤーならSランクとれるのだが、エキスパートでも動きできていないと失敗しかねない難易度であった…。
 今年はFF,ファミ通のコラボステージでたけど、どれも難しかったかも…!?

幻創の母なる月光

・アネット登場

・ストーリー:コオリ救出回

・独極:世壊の境界
→独極第2弾!!
 第1弾と違い、エネミーを早く倒すことがステージ攻略の鍵になっている
 ストーリー行かないと戦えないラプラスの悪魔、ソロで倒すことが少ないベガスがいるので、慣れない戦闘に苦戦した人いるかも!?
 (これもエキパ入場条件に追加してもいい気するのだが…!?

11月は以上です!!
内容少ないように見えて、難易度の高いクエストが次々と実装された月でありました…💦
アークスの戦いが激しかったのもこの月だったかも…!?

ネッキーと独極だけでなんか内容濃かったような…(゚д゚)



12月
・雪のカフェ
→雪のカフェ実装!!
 この時期に実装された雪遊び使うと新たなかまくらできたり…?

・ストーリークライマックス?
 マザー攻略回

・メリクリ2016
 そこまで目新しい…ではなく因子がモデュなので、+35目的で掘る人続出!?
 今年出会った期間限定エネミーが出るので、いつもの期間限定クエストと違ってクリアスピードはプレイスキル依存に…!!

・全知ボイス、双子ボイス、マトイコス実装

・ペット「レドラン」追加

・マザー戦

・☆14武器追加!
→まぁ、入手したらラッキー、出ない前提で挑みましょう!!
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