エスカファルス・マザー戦 

マザー戦の動画を撮影しました!!
※これ見て思ったことを追記する予定です…
(注意!! 未プレイかつネタバレ嫌な人はブラウザバックしてください!!)



part1:Esca Falz Mother part 1


part2: Esca Falz Mother part 2


前哨戦(1:27~5:45)
制限時間 7:00(ムービー挟むと6:40)

実はここが重要です(*‘∀‘)
ここでマザーをきちんと倒して、後半戦気軽に挑めるようにした方がいいです!!


設定:
ライドロイド…ミッション車(キーボード操作の場合、左クリック使う回数少な目)
1…ミサイル発射
2…オーバーブースト
左クリック…減速&加速
3ボタン…ローリング

・マザーの壁攻撃をローリングで反射
→反射したらマザーひるむみたいですね!!
 壁を見かけたら反射することに慣れたらタイム縮まるかもしれません(^-^)/

・施設の外が攻撃のチャンス!!
→障害物の少ない外で攻撃した方が、衝突など気にすること少ないので楽にできます!
 施設内ではできるだけダメージ与える程度で、外で一気に攻撃しましょう!!

・ライド式ロックオンに慣れよう!
→いつものようにロックオンできないので、ライドの攻撃ができる判定内にロックオンする必要があります!!
 肩越し使わない人ほどこのやり方苦戦したかも…!?
 これも慣れで、慣れておくと肩越しもできるようになる+ライドをマスターできるので頑張ってみましょう♪


~レビュー~
得意苦手が分かれた内容だったのではとw
AISのように固定ロックオンできるわけでもないし、ライドがベガスしか実装されていないうえ、距離と高低差を把握しながら戦闘するので、最初、慣れるまでは四苦八苦したかもしれないo(`ω´ )o
慣れない戦闘+ランク低くなると報酬は少なくなるので…
t02200207_0337031712166708733.jpg
と思った人も少なくはないのでは?
これを機会にライド慣れておいた方が今後のためになるので、最初は苦行かもしれないけどやったほうがいいかもしれません!!

前哨戦は大和の後半戦と比較されがちですが…
んー”地味”というのはよくわかるw
AISの攻撃ド派手だし、AISの戦闘はオールレンジだから距離つかめやすいし、自由度高いけど
今回のライドロイドは半強制スクの上、AISと違ってド派手な攻撃積めないし、
AISがMSとしたらライドロイドはドダイのようなものだから…見た目的に仕方ない面はある。

ライドロイドが次の緊急でカスタムしてくれればいいかもね…💦




後半戦(5:45~14:20)
ここからは生身で戦います!!

要注意技
・収縮からの壁脱出
→ストーリーと違って12人いるので、わからなかったら味方の動きを頼って脱出しましょう!!

・後半の技全般
→ダメージが大きめなので、無理せずに戦いましょう!!

・キューブ収縮からの大爆発
→これが問題です。
 ダメージ計算…(キューブ1個分のダメージ×残った数{min.0~max.20})
 つまり、キューブを破壊すれば、自分だけでなく、周りの人も助けることになるのでできるだけたくさん破壊しましょう!!
 最初からPBかカタコンで逃げようとせず、できる限り破壊して、それでも無理だと思ったら最終手段として使うといいかも?


難易度
★★★★☆(4.0)
・徒花と比べると今回はA.R.K.S補正なしなので、実力強い人ほど弱く感じ、実力弱い人ほど強く感じたかも?
・ライドロイドは難しく感じるかもしれないですが、慣れたら問題ないと思います。
・失敗はあまりないと思いますので、ネッキーと比べても簡単だし、あまりピリピリすることなく行けます!
・12月緊急の割には難易度が抑えめ
 
 というより…大和ほど簡単ではないとはいえ、歴代の12月緊急の中で感覚的に最弱レベルでもある(゚Д゚;)

0 Comments

Leave a comment