今年のPSO2を漢字で表すと…? 

熟語2つで表します!!

1年目(2012.7.7~12.31)…開幕、出会
PSO2が始まった年で、様々な人と出会ってチャットして楽しんでいた年です♪
この時はコンテンツ少なかったので、楽しむ方法を試行錯誤していたような…
効率求めることが少なく、この時期が一番まったりしていたかも!?

2年目(2013.1.1~12.31)…冒険、脅威

竜祭壇、海岸、海底、ダーカーの巣屈、採掘、防衛戦、エクストリームなど追加され、冒険する場所が多かった年でした!!
冒険の中でクロームや防衛戦、エクストリームの仕様などが脅威と思ったプレイヤーが多かったかも!?
時を重ねるにつれ、ダーカーの脅威が強くなる…!!


3年目(2014.1.1~12.31)…激闘、下剋上
この年は防衛(侵入、絶望)、ルーサー、アルチ、マガツなど、戦いの年でありました!!
次々と高難易度クエストが実装され、プレイヤーの対抗心が強かったイメージがあります!!
EP3になって最強の職が最弱になる、今まで見られなかった武器が見られるようになるなど、バランス調整する中で既存の考えが通用しなくなっていく…


4年目(2015.1.1~12.31)…固守、終点
ストーリーが盛り上がり、EP3の終幕へ近づくにつれ、深遠なる闇とアプレンティスジアと戦うことになる。
3年目の激闘の勢いが収まってアークスが落ちついたのだが、これは次の激闘への準備期間だったかも…!?
準備期間の間に最終決戦の準備をして、最後の攻防戦からみんなを守る時代であったと思います!!
ストーリーがこれにて1つの区切りがつき、1つの終わりを迎える…。



5年目(2016.1.1~12.31)…新風、船出
おそらくこの年が今までの流れとは違い、今までにないことをとても多くしてきたかも!?
レイヤリング、ギャザリング、ライドロイド、サモナー、コレクトファイルなど、今までのPSO2を知らない新規ユーザーに配慮したコンテンツが多く、古参は新しい流れにのり、新規は今のコンテンツの流れに乗った時代だったかも!?
新しいコンテンツや新しいボス、新しい仲間との出会いを通して、今までになかった世界へと突入していく…。




5年目はこんな感じだったと思います!!
4年半やってきても、ここまで新しいことってなかったかも…!?と思う年でありました!!
その反面課題も出てきたと思うけど、これに関しては様々な調整を通して解決策を探ってほしいと思いますね(*´ω`*)


6年目ですけど…春までのアップデートで思い浮かぶ漢字は…


因果

これはちょっとこれからどうなるか予想できない…
だけど、これからの対策でどうなっていくか、今のストーリーが○○で結果としてどうなっていくのか、幻創種はどうなっていくのか…など、混沌した時代になり、今の課題を見つめながら運営、プレイヤーがともに歩んでいく時代になると思います。

PSOはEP4でストップし(ストーリー自体がEP3で完結し、EP4はその間の話になっている)、5年目(正式には5年目+8か月)からPSU実装した時期であったが、話によれば別作品は出ないとのこと…

PSOで歩めなかったEP5の道をPSO2はどのように歩んでいくのか…!?
その道は決して甘いものではないが、今までの壁を超えれるのか…それとも壊すことになるの…か?
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