PSO2 the station 2017.1.28 アプデ情報+α 

【PSO2】 2017年新春記念アップデート「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」 Part3

内容(太字はメイン?)
・新スクラッチ「スパークルファッショニスタ」
→レイヤリング中心、スクラッチボーナスは雪リリーパとたらい

・アークスニューイヤーカーニバル後編
→1.新アイテム、新ロビアク追加
  2.ソロ緊急クエストだけど、ちょっと漢字読めない…漢検準2級、2級勉強経験あるのに(´・ω・`)
   3.4人専用期間限定「暗影渦巻く壊れた世界」



【PSO2】 2017年新春記念アップデート「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」 Part4

内容
・ホワイトデー2017開催
→イツキ、SORO(バレンタインクリア者のみ)たちがロビーに来ます!

・新スクラッチ「ウィンターシンフォニー」

・期間限定クエスト「ホワイトデーは大わらわ2017」
→1.内容は去年と同じくまるぐる(ステージは初代ホワイトデーと内容同じ)
 2.ラストはグリュゾラス
 3.ホワイトデ―2017コレクション、デザイン特化型かと?




【PSO2】 PSO2 STATION! クラスレベル80の条件について 【先出し情報】
※コメント非推奨です。人によっては見ない方がいいです。

・☆10~12の武器、☆10~11のユニットのパスを廃止
 →パス持っている人も交換できるので、廃棄する必要はないので安心してください。
  ☆12武器は3つでラムグラ1つと交換のもよう

・今回のレベルギャップ開放はクラスごとになる。
 →コフィーのオーダー攻略で開放、2つの称号を入手する条件となっている
   1.クラスキューブオーダーをすべて攻略
   2.各クラスの指定された武器カテゴリーのうち、☆13を+35まで強化、
     サモナーはいずれかのペットのレベルを120まで上げる



公式でゴジラインを紹介するもよう
スキルツリーで悩んだら参考程度に見るといいかもしれません。
GOJILINE PSO2ページ




【PSO2】 マル秘映像「バトルアリーナ」

前回の修正点
・ステージ追加(火山ステージと都市型ステージ)
・新武器?

↓より詳しく!!(※後半になるほど辛口発言有ります)






今回のピックアップ内容



~part3~


新アイテム、新ロビアク
 ※前半にあったダンス41などのアイテムはアプデ時になくなるので注意です。



ソロ徒花
 運営の想定…12人の徒花に行った後にソロ徒花へ行く。(なお、最初からソロで行くこともできる。)

 レベル条件(lv75/lv75)だけど、全員クリアできるとは限らない。(ソロ、少人数でやっている人はもう察すことはできるのだが…)

 あと制限時間は20分なので、DPS低すぎるとクリアできなかったり、ソロ専用のPSないとどこかでやられるケースがあると推測

 新和風武器に第2潜在追加、ソロ徒花の特攻用である。

 トリガーソロ徒花がバッチ2017×50が必要。緊急やっていれば十分とれる範囲であるかと。

 レイシリーズのコレクト再配信(難易度緩和版)、ユニオンブースター(ソロ徒花のみ)を付けることでユニオン武器、防具が作れる。

4人専用期間限定
 今までの4人クエストに緊急のマッチングを追加したもの。
  
 4人で4つのエリアのボスと戦う内容である。雑魚はいない模様。

 タイムで称号入手できる。

 人数に応じてエネミーのHPが調整される。




コラム

part3はレイヤリングとクエスト中心ですね!

和風×今回のコス、普段着×パジャマなどいろんな組み合わせできるようになっているので、自分が好きな組み合わせを探すのも楽しいかもしれません(´∀`*)

クエストは今まで12人専用多かったのですけど、今回は変則的に1人専用、4人専用です!
実力ためしの点あるのですが、4人の方は身内で固めやすいのが面白い点ですね♪
PSOの4人プレイの感覚で楽しめれるかも!?
4人プレイだと寄生しずらい面(目立つし、やらなかったら破棄して組み直せるなど)もあるので、4人プレイのメリットが出るのかもしれません!!

武器更新忙しい時期でもあり、この時期は楽しめれるのかも…!?


(追記)
・ダブル、深遠なる闇のHPはー75%、-80%のもよう
攻撃力は若干ダウンしているみたい

・制限時間は20分、Sランクは12分
クリアでブースター1つ入手できる、Sランクでさらに1個
最初のクリアで称号入手(4個ブースター入手できる)
和風武器の第2潜在…徒花のみ威力+20%、被ダメージ-40%のもよう

4人常設はSH以下だと経験値効率がいいもよう



~part4~

新スクラッチ
・今回のロビアクは高騰しそうです(;´∀`)
・アクセサリーやルームグッズもあるから、クエストより重き置いているのかも…?(新クエストやlv80開放とかで忙しいし仕方ないw)



ホワイトデー
 ・今回はマルグル、バレンタインデーとは違うので注意

 ・主に男性キャラが登場する緊急

 ・今回のコレクトはソードランチャーブーツジンガメロンの5つ
  ジンガとり忘れた人には美味しいのかもしれません!!


 part4はpart3で緊急と期間限定追加された影響で内容は少なめです。でもパーツ出たりコスやロビアクも豊富なのでキャラクリする人にとっては面白いところは少なからずあります。

 これでニューイヤーカーニバル(いつまで続けるねんw)は終わります。





レベル開放


コメント非推奨の理由…
それは意見が2つに分かれて、ある意味コメントの戦争になっているからです。
twitterも同じことになっているのですが、プレイヤー同士で言うのはマナーなっていないというか…プレイヤーの私から見ても悲しいですね。


今回はどこが争点になっているのか!?
・レベル80開放の難易度はどうなのか?
・寄生問題、エキストラハードブロックの崩壊(主に7鯖)
・旧武器ではだめなのか?
・レベルとPSが釣り合っているかどうか?
・多様なプレイスタイルの中でこれは適当かどうか

などなど

私の考察でありますが…

・レベル80開放の難易度…
→もうこれはやりこみの領域ですね。レベル80はもう上級者というスタンスなので、これぐらいはこなしてほしい…という考えなのかもしれません。
今の段階で主にエキスパートで+35にする人が多い傾向にあるので、+35にしたのかもしれません。
やりこんでいるプレイヤーにとっては簡単、そうでないプレイヤーにとっては手間かかるというのが現状。
レイ武器からでも遅くはないし、以前の徒花コレクトより簡単になっているので、その段階から始めても大丈夫だと思います。


・寄生問題、エキスパートブロックの崩壊(主に7鯖)
+35強化前提、クラスキューブ集めた上なので、lv80だと故意的な寄生だとわかりやすくなりますね…。
以前の放送で強化関連もエキスパート入場条件に入れると言っていたので、もしかしたらコフィーオーダーの攻略も入れる可能性は少なくはないです。
導入すると寄生のマッチングの可能性は少なくなるだけで、なくなるほど…ではありません。多少ましになるだけです。


・旧武器ではだめなのか?

オフスならいいのだが…これ認めるとアーレスや夜桜などの古い★13も認めることになりますね…。
ましてや何年間もやっていなくて復帰していきなりエキスパートでやって攻略方法わからずにやって…というのは他のプレイヤーから変な目線で見られる可能性はありますね。
それはいいことではないので、新生+35という1年以内にプレイ経験のある事を証明できる武器だとOKにしたのかもしれません。

オフス強いから更新せずにやるのは気持ちわかりますが、ここが悩むところですね。
プレイ年月、やりこみさえわかればオフスでも認めていい気はしますけどね…(*´Д`)


・レベルとPSが釣り合っているかどうか?
レベル76からでもいいので、ちょっとでも証明できたら助かります。
ただし複キャラ使う人が多いので、アーデム戦始まるまではレベル80でなくとも温かい目で見守ってください:;(∩´﹏`∩);:



・多様なプレイスタイルの中でこれは適当かどうか
人によっては適当と思うし、適当でないと思う。
ただ、こんなセリフがある
「誰もが好きに生きられたら、世の中メチャメチャになっちまう。」

まさに今、このような現状なのだ…。
やりこんでいるプレイヤーの立場からいえば、そのブロックに来たからにはある程度エキスパートとして適格なプレイヤーと組みたいことが多い。

一種の仕切りとして成り立ってほしいと願うばかりである…。
みんながルール守っていれば、こういうことにはならなかったはずだ。
しかし、守らない人のせいでプレイヤーが被害者になるケースがあるから、こういうことになる。

確かに叶えていないかもしれないが、これはユーザーが起こした問題だと捉えたほうがいいかも…?
今のユーザーの問題点をはっきりと示したところであると思う。

これはPSO2だけの問題だけでない、PSOからもあったし、これからも問題になるだろう…。
要望をかなえる代わり、その要望を送ったからにはプレイヤーには行動と発言に責任とってほしいとは思う。

はっきり言わせてもらう、
「プレイヤーは神様ではない!! プレイヤーはプレイヤーだ。何でもかんでもかなえてもらうという甘い考えはこの時点で捨ててほしい。」

ちょっとシリアスな発言になってすみません…。


以上、私の考察でした!!

(追記)
・レポルジオが常時コレクトで入手できるもよう
・オーバーリミット増加させるアイテム導入予定(ただし、難易度高め、売買可能)
・旧武器をNT化も考慮中だが、未定
・ガンスラは+35条件の範囲外とする
・なお、今(2月)の時点でレベル解放できるユーザーは25%のもよう

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 気ままな日記帳 by X-W@10ship All Rights Reserved.