it-tells集会 

it-tells集会これで何回目かな…!?(数えようにも大規模、小規模、唐突にしたものあるから数えきれないけどね…💦)

ちなみに、it-tellsユーザーでの集会は過去に…



2015年ゴールデンウィーク:1~10鯖個別に集まった後に共通鯖で集会(主催者:びびさん)
pso20150506_232612_004.jpg



2015年12月28日 第2回座談会(第1回はあまり告知されておらず小規模だったはず…)(主催者:柚月雷杜さん)
pso20151228_005905_015.jpg



2016年4月24日 it-tellsサービス終了前の座談会(主催者:忘れた…w 柚月雷杜さんかクリスティーヌさんのどちらかのはず)
pso20160424_005139_043.jpg




それからはit-tellsがtwitter、google+、いってた、mixi、いっとくにユーザーが分かれてしまい
主にmixiから、google+ユーザーが主体となって小規模の座談会をするようになったのです(*´ω`*)

今回は事前にtwitter,google+で告知されていたみたいなので、50~60人ぐらいとやや大規模に集まったかも!?
サービス終了してもこれだけ人数集まるとはすごいものですね!!

↓集合写真です♪
pso20161105_214944_029.jpg
pso20161105_215249_033.jpg




~なぜこの集会ができたのか!?~

※ゴールデンウィークの集会と座談会は別物と取り扱わせてもらいます。

私の知る限りでは(もう1年前の件で所々曖昧で、証拠となるものがit-tells終了と同時に吹っ飛んだので違ったいたらごめんなさい…)
おそらく、it-tellsで知り合ったユーザーとPSO2内でも話してみようということで始まったのです。

ん!? 運営主催のPSO2トピックはどうだったのかと…?
知っている人は知っているのですが、この集会で来ている人のほとんどはあのトピック嫌っていたんです!!(私も同じく(;´∀`))

なぜかと言うと…ユーザー対立がちょっと酷かったのですね。
自分の言いたいことを言い放題、モラルや配慮の欠けた発言が火種になることが多かったので、it-tellsヘビーユーザーもこのトピックに入らないというケースが多かったのです。(むしろ、入らなかった方がストレスフリーになったみたい。)

そのユーザーがPSO2内であってみたいということで、柚月雷杜さんがトピック主として「it-tells座談会」を始めたのが最初(だったと思います…。)

それからサービス終了までは宣伝やコミュ内の関係強化をして、サービス終了後も何度か座談会して今の状態に至ったということです♪
(いいことの方が多かったですけど、外部からの不快な発言あったりなど主催者が苦労したこともあったのです…。
その時は対応に苦しんだみたいですけど、それを乗り切って対応策もある程度できている模様?)

私は第2回から何度も参加させてもらっていますが、主にSS撮ったりしている程度しかしていません…。
大人数なのでチャット全然追いつけないし、実は少人数の方がチャットしやすいと思うこともあるのですが…

まぁ、気にしていない(`・ω・´)
チャットはたまに入る程度だけど、ネタSS撮れるし、実際に合うと斬新さ感じたりすることあるからそれで楽しんでいます!!


とはいえ、座談会トピのようにSSやチャットできる環境あればPS4からの新参でも入れたのかな…と思うと
it-tells終了が響いたところはあったのかな、と今も感じています(´・ω・`)
2016年4月から始めたユーザーもこのようにプレイヤー同士で交流する場あったらもっと楽しめた可能性があったのに…

1 Comments

X-Win10ship  

No title

~追記~
規模的には、ゴールデンウィークの集会は人数多すぎて非プレミアの人が入れなかったのですが、座談会は流石にそこまで人いるわけでもないです!

2016/11/06 (Sun) 00:22 | REPLY |   

Leave a comment