アークスライブ(破棄対策のみ私なりに解説) 

PSO2 アークスライブ! #6

ちょっとネタ多めなので、破棄対策のみ解説(動画は34:00~)
それ以外は動画を見て参考にしてください…💦


破棄対策について(間違えない程度に少々アレンジいれています)

※対象は防衛、レイドボス
運営にとっての野良のマルチプレイの前提機能:
他のプレイヤーに強さ(ここでは装備)PSを求めないようにして、気軽にプレイできるようにした。
逆に強さ、PS求める人のために固定や鍵が存在する。


しかし、装備が整っていない、ノウハウを知らないプレイヤー=寄生として非難されているプレイヤーがいるが、その反面強い固定組めるはずなのにコミュニケーションを怠り、装備を求める人がいる。
→本来なら、固定組めないから気軽にプレイできるはずの野良で効率を求めるのは元々おかしい!!

これがポリシーだけど、ネッキーとか過去ならマガツとか、クリアするために効率を求めてしまう。(これはEP2中旬からあった傾向)
その為に、住み分けとしてエキスパートブロック、エキストラハードブロックを分けた。

運営としてサポートできるのはここまで、これをご理解したうえでプレイしてほしい。

~迷惑行為について~
よくあるパターンとしては、12人攻略(防衛など)のクエストを途中で破棄するようなポリシーに反する行為、放置や破棄する行為はマルチするプレイヤーにとっては迷惑行為である。
放置ユーザーも迷惑行為であるが、それを理由として破棄するのは(正当化される)理由ににならない、迷惑行為である。

放置は悪意ある行為であるが、破棄に関しては悪意ある行為と認識しているプレイヤーが少ない。
破棄すると11人中誰かが破棄…という連鎖が起こる
よって、放置と破棄は同罪で迷惑行為である。同時に対応を進めている。

しかし、放置の対策は進めているけど決定打がない、それで圧倒的に多い破棄対策を進めていくことにした。

11月、ネッキーを実装させたのだが、
塔1つ破壊されて、クリアランク下がることを理由に破棄するプレイヤーが少なからず発生し、塔を守ろうとするプレイヤーの気持ちを無駄にさせたことがあった。
3月に実装される防衛VRは元々ネッキーより難易度高めに作る予定だったが、そうなると(破棄のみならず、塔を守るための武装、PSのボーダーラインが上がり)破棄が多くなると推測、そのため破棄問題が加速する懸念から運営が思う高難易度クエストは作れない、ネッキー並みの難易度に抑えたクエストになってしまった。
これが解決されない限り、高難易度クエスト作っても破棄問題が悪化されるので作れないのが今の現状。

回線ケーブル抜く630とクライアントで落ちる630の区別ができない状態
→以前アンケートとった時に、回線落ちとケーブル抜くのを細分化するべきであるが50%、そうでないは50%。なのにその中でやる正当な理由がない。

回線が弱い等で落ちる人
…12人プレイ中、プレイヤーがわざと落ちたのか、それとも回線落ちたのかそんな判断できないし、落ちたことには変わらないから、戦力ダウン等で迷惑になる可能性があるから扱い同じにした。

630は運営のせいではないのか?
→基本クライアント(プレイヤー)側に原因がある。ハードエラー、回線の脆弱さ(特に集合住宅はありがち)が原因。回線落ちることを分かったうえでプレイして、結局落ちることは迷惑行為である(なりかねない)。



固定マルチptの場合、落ちたら最初からやり直すケースがあるのはどうなのか?
→仕様変更を検討、現在はペナルティーの条件は変わらないが、内容を変更をする。

内容;破棄する→サーバーに記録
    一定数になる→BANの対象になる(故意的にやっていると判断される)

かまたろう「回線が悪かったら、そっちを対処してからインしろというわけ。」

つまり、固定組んで納得する場合はペナルティー緩和されるけど、内容は検討中。

12人ptから4人pt中1人がキックした場合は?
→その1人はペナルティー対象にならず、11人から判定する、その際に最初に抜けた人に適用する。


放置は対処が難しく、抜け道もたくさんある。
どれぐらいまで動くライン設定しても、冤罪ペナルティーのケースが発生し、ユーザープレイの制限がかかる。単純にこれは放置だというのが運営で判断するのは難しい。

多数決キックは放置ではなく、PSに不満持つ人に対象になる。民主的だけど、その分毎回あるからプレイがギスギスする可能性が高い。チャット発言で「お前キックしておいたぞ」というと周りの雰囲気も高確率で悪化する。むしろキックされる原因が見た目、チャットなどで気に入らない場合もあるから、そんな風に悪用されるケースがあるから実装することはない。

BLを適用して会わなければいいというのは、ブロックの人数限られている中でやると12人揃わないケースがある、というより、揃わなくていいの?、むしろ、あなたに合う12人ptなかったらどうするの?という問題もあるので今は検討中

ペナルティー目的ではなく、破棄を抑制する目的なので、よろしくお願いします…とのこと


↓私の意見(また後で書く予定です)



Q1.この発表で私のプレイ環境に変化は?

A.ほとんどないです。この発表があっても私の野良、固定はこれで動じることはないと予測。




Q2.放置問題、寄生問題、破棄問題がある野良に対してこの案はどう思いますか?

A.そのリスクがあることを承知の上で野良に参加しているのですけど? それと、私が行く野良はその問題とほぼ無縁に近い状態なので、気にすることはありません。




Q3.今回の運営の発言に対して賛同する点は?

A.回線が悪かったら、そっちを対処してからインしろというわけ。

私の場合、元々は低スペックで普通のルーター使ってプレイしていました。しかし、マガツでまともにプレイできなったから、フレンドと相談してゲーミングPCを買う切欠ができ、バイト代の一部を使ってBTO経由でゲーミングPC使うことになりました。
有線ででき、環境よくなったが、家族から無線がやりずらい、ゲームやりたいけど今の回線ではできないから、契約内容を改め、さらに上の回線量、ルーターも変更し、無線でもストレスなくできる環境、有線でFPSを快適にできるほどの回線スピードを出せる環境を作ることができました。

だからこそ、快適にゲームしようと思ったらプレイヤー側から対策ができるということを知れたので、この意見には賛同できます。(ただし、金銭面の負担ありますけど…)


現在の環境

PCスペック
CPU:i7-4790k
GPU:GTX-1060(3GB)
HDD:1TB
SSD:256GB
メモリー:16GB

回線スピード:1G

使用ルーター:日本橋で買ったASUS製のルーターを使っています。(ただし、PS4並みの価格です…💦)

20170306092022056.jpg

これぐらいの環境でプレイして、落ちる心配することなく快適にプレイできています(*´ω`*)




Q4.落ちるプレイヤー=迷惑行為と捉える運営にはどう思っていますか?

A.場合によっては回線弱いプレイヤー=運営にとっては迷惑行為と捉えられる可能性があるのが怖いところ。それで非難されるうえでの発言だと思う。しかし、全てを運営任せするのではなく、自分から策を講じなければと思うきっかけになったらそれはいいことだと思う。対策講じたことで回線良くなって快適にできたらお互いにとってうれしいことなのだから…。





Q5.私自身はよく落ちるプレイヤーをどう扱っているのか?

A.実は固定に呼びかけない、一緒に緊急クエスト行きたいとはあまり思えない。なぜなら、それ以外の人に迷惑かかる。だからこそ、この人なら保証できる、周りの人に気使うことなく安心してプレイする人を呼びかけるようにしている。特に固定ではフォーメーション切り替えが大変だったり、落ちることを想定しないのは前提になるから、強い固定ほどよく落ちるプレイヤーの呼びかけはしていない。




Q6.運営に賛同するばかりだけど、これは反対することってある?

A.別に反対するわけではないが、ちょっとこれでは回線遅い人が困惑するのは仕方ない。だからこそ、こういうルーター、回線をお勧めする。どういったことをすることをお勧めするなど提案してほしいとは思う。

PC自体…ゲーミングPCを呼びかける面ではOK。
PS4…問題ない。
ネカフェ…呼びかけあり。
回線…これの紹介が運営には見かけない。or見つかりにくい。

PCスペックも重要ですけど、回線も本当に重要です。
記事を一部見つけましたので、困っている人は見ておくといいかもしれません。
特にvita、集合住宅の人は落ちやすい傾向にあようなので、これからプレイするうえでは対策することが多くなりそうです…。

無線と有線を比較!オンラインゲームのネット回線は速度・ping・安定性で決めよう

プロが選ぶ!Wi-Fiルーター(無線LAN)のおすすめ機種を価格別に紹介【戸建・マンション】

オンラインゲームに最適のプロバイターとは?

※拾いたての記事なので、あとは自己負担でお願いします
スポンサーサイト

4 Comments

ケンイソ  

No title

オフス持ってる人に「200盛りにして来い」ノクスNT持ってる人に「アストラ持ってこい雑魚」 今回対策されたのってこの辺の問題なのかな。

2017/03/06 (Mon) 08:31 | REPLY |   

X-Win10ship  

Re: No title

> オフス持ってる人に「200盛りにして来い」ノクスNT持ってる人に「アストラ持ってこい雑魚」 今回対策されたのってこの辺の問題なのかな。

今回のメインは「破棄対策」だから、それはまた別の問題だけど…?
というより、そんなこと言う人っていないとおもうよー?

今はアストラ作るのに適した環境であるが、マザーそこまでくる、思う通りに来るわけでもなく、場合によってはノクスNTを属性50にした方が強いケースも稀にあるので注意!!

2017/03/06 (Mon) 09:13 | REPLY |   

ケンイソ  

こーれがそういうこと言って破棄した人を見たことがあるんだなあ・・・
破棄の原因が放置とかならまだしも自分勝手高いな基準で破棄する身勝手者に対策したものと思ってた(´・ω・`)

2017/03/06 (Mon) 11:16 | REPLY |   

X-Win10ship  

Re: タイトルなし

> こーれがそういうこと言って破棄した人を見たことがあるんだなあ・・・
> 破棄の原因が放置とかならまだしも自分勝手高いな基準で破棄する身勝手者に対策したものと思ってた(´・ω・`)

一応注目されていないんだけど、そういう身勝手な破棄をやめさせるきっかけになったらいいよね(;・∀・)

それと、そのクエストどうだったか覚えている?

もしも悪くなかったらその人は「武器しか見れない二流」と思えばいいかも?

こういう人クエストに来てほしいと思う?

私は、最初から来てほしくないし、会いたくもないわね。

2017/03/06 (Mon) 12:33 | REPLY |   

Leave a comment