完走&次回作に挑戦!! 

ソフィーのアトリエ、難易度MAX縛りプレイが終わりました!!

ストーリークリア後の内容は特に難なく攻略でき、無事に終わることができました。
難易度が違うとここまで戦略が違うことを改めて感じましたね。長期戦を想定した戦いは楽しかったです。
ルアード戦は特性、装飾品を強いものまで強化すればギリギリ、武器防具強化できれば倒せるラインまで行けたのかなと。

難易度最大とはいえ、最高の装備で行けば問題なく行けそうですね。
難しくないじゃんと思う人がいるかもしれないですが、問題がDLCの方なので、まぁこれでいいのかなと。
キャラストーリーが多く、改めてみると忘れていた内容が多かったので、何度もやる価値はありそうですね。でも知識が増えた状態という意味で『強くなってニューゲーム』なので、同じ難易度ですると簡単すぎて作業になるから難しくすることを推奨します。


それはさておき、次は『リディー&スールのアトリエ』に挑戦!!
実はエアライドのある人のプレイ動画を見ていたのですが、戦闘はフィリスのアトリエに近いのかなと。
対策が全然違っていて、また新たな作品として楽しめそうですね♪

switch鯖での現状、私なりに思うこと 

※私の感覚で解説します。人によっては感覚が違うのかもしれません。

・4/8(22:00~23:00)確認時、switch鯖の人口はプレミアムを省く1ブロック満員分ぐらいと確認。(PS4サービス開始の1/3~1/4程度)

・割合的に既存プレイヤーと新規が半々ぐらい…?(つまり新規はブロック収容人数の半分ぐらいかと)

・緊急だけど、まだ野良では予想している内容に成り立っていない。(12人揃わないことが多い)

・一番人数が多いのはビギナーブロックで、白チャの交流が多く見かける

・緊急がない時間であったのか、エクストラハードに人口はほとんどいない、それどころがベリーハード、スーパーハードに人がほとんどいない(緊急時要確認事項)





課題
・この状況で新緊急オメガルーサーが成り立つのか?、12人揃わない現状だとかなり不安。

・既存プレイヤーのswitchプレイヤーに対する関心は薄いのでは?(チャットツールが成り立ちにくい面で難しい、行くメリットの面で問題があるところ)

・回線問題。回線落ちの問題はもちろん、回線の改善までコストかけてやってくれるのか?(ライトユーザーが多いと推測されるので難しいかもしれない)

・他ゲームとの競争が激しい(スプラ、スマブラなど)



もっとあると思いますが、私が思い当たるのはこれぐらいでしょうかね。
不安箇所が多いですが、プレイ人数増えるように運営陣には頑張ってほしいですね。

ストーリーラスボス討伐&実験 

古代の錬金釜、DLC以外の全てのレシピを埋め…
難易度最大ですべてのキャラストーリー回収
強敵をほぼ全員(魔王は見かけなかったのでパス)倒し
武器を縛りの範囲内で最大限に強化し(これが一番時間かかったという)

ようやくストーリーラスボス戦…!!


VSルアード(DISPAIRモード、縛りあり)

↓解説

続きを読む »

ソフィーのアトリエ:縛りプレイ最終局面 

ルアード倒さなくてもDLC行けますが…
あえてDLC抜きでルアード倒すことにしました!

その為、武器、防具、装飾品、爆弾、回復の特性は
DLC未満の性能で挑むことになります…(;・∀・)

現在は回復薬、未強化の防具は完成し、ルアードと戦闘できる状態まで進みました。
最終決戦用の装飾品を次々と作る予定ですが、品質999作る過程でヤシャクを倒す必要があり、レシピを思い浮かばないといけません。
確かディスパイアモードだとHP10,000付近はあったので、防具と装飾品作れば勝てる見込みがある…と思います。

ヤシャク倒せるかどうかで品質999ルートが楽に作れるか関わってくるので、頑張っていきたいですね!

オールディスパイア(ソフィーのアトリエ) 

…前残っていたハードモードのプレイが
ディスパイアから変更するのを忘れて、とりあえずディスパイアモードでプレイすることに(汗)


感想(同調の錬金釜まで入手)
・どうあがいてもストーリークリアした人向け
・雑魚戦含めて1戦1戦が体力の関係上長い、ごり押しが効かない。あとオフェンスディフェンスの切り替え大事!!
・特性?深く知っていること前提に
・達人の錬金釜がないとやってられない(汗)


(;´ω`)ノーマルモードは優しめ、イージーはなおさらだけど、ディスパイアは難しいので、高難易度でプレイしたい人にお勧め…かも?